破局と離婚を防ぐ!婚約・結婚前に知っておきたい彼氏の3つの真...の画像はこちら >>

幸せな結婚生活を夢見ているのに、その前に婚約破局や離婚になってしまったら悲しいですよね。「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔しないためにも、婚約・結婚前に知っておきたい彼氏の真実をチェックしておきましょう。

ひとつでも、あれ?と思うところがある場合は、婚約はもちろん結婚は一度再考するべきかもしれません。

彼と自分の性格は本当に合ってる?

結婚前に今一度、彼の性格が自分と本当に合うかどうかチェックをしましょう。実際、性格の不一致は離婚の原因としても多くあげられています。夫婦のどちらか一方が悪いわけではなく、性格の違いが原因で一緒に暮らすこと自体が嫌に感じてしまうのです。

例え同棲をしていたとしても、結婚となるとこれまでとは違った生活や考え方が必要になってきます。交際している時は自分とは違う性格の彼に魅力を感じていても、結婚をしてこの先数十年一緒に暮らす…と考えると息がつまってしまう場合があるので、彼との性格の相性チェックはかなり重要です。

特に女性は「これくらいなら」と小さなことであれば我慢してしまう傾向がありますが、後々その「これくらい」だと思っていた不快感が大きな不一致の原因となってくることがあるので、婚約前から我慢は禁物です。

不満は改善されるのかどうか必ずパートナーに確認をするようにしましょう。おじいさん、おばあさんになっても一緒に過ごすパートナーとして、もう一度今付き合っている彼の性格をじっくりと見直すことをおすすめします。

DVやモラハラの気質がないかチェック

付き合っている時の彼は優しかったのに、結婚をした途端に暴力を振るったり暴言を吐くようになった…というDV男やモラハラ男は離婚の原因としてあげられることがあります。もし、まだ付き合っている段階で暴力や暴言を相手からされたことがあるのであれば、婚約はやめておきましょう…というか別れを早急に考えるべきかもしれません。例え1,2回の出来事だったとしても、結婚をして長い人生を一緒に歩むことになれば、必ずどこかで同じ出来事が繰り返されるからです。

また、実際に何もされたことがないからと安心するのもまだ早いです。DVやモラハラ系の男性は、付き合っている時は自分の本性を巧妙に隠すので、見抜くのが難しい可能性もあるからです。

そんな時は、彼が自分以外の人間に対してどのような態度をとっているか観察してみましょう。

他にも、彼が予想外の出来事に直面した時の反応を観察してみてください。人は予想外の出来事に直面した時に本質が出るので、その時に自分や周囲に対してどういう反応をとるのか、彼の本質をじっくりとチェックしておきましょう。

彼の金銭感覚は把握しておこう

離婚する夫婦間のトラブルで非常に多いのが、金銭感覚の違いです。また、婚約しているカップルでも、これからの生活費や結婚資金、ハネムーンの計画資金などで揉めて、そのまま婚約破棄になってしまうケースも少なくありません。

特に、同棲をせず結婚するカップルは、結婚前にお互いの収支を把握しておかないと、結婚後にお金の問題で衝突する可能性は非常に高くなります。

共働きで働いていれば、お互いの給料でどうにか生活はできるかもしれませんが、貯金や家の生活資金に、将来できるかもしれない子ども関係の金銭トラブルは避けることができません。

また女性は妊娠して出産をした場合、どうしても産休・育休の期間は収入が下がります。そのため、男性の経済力や計画性のある支出ができているかなどのチェックは大切になってきます。婚約または結婚前に彼のお金遣いや、どこにお金を掛ける人なのかということをきちんと把握しておきましょう。