昭和11(1936)年創業、中央区銀座のあづま通りに店を構える「トリコロール本店」。煉瓦の壁、2階の窓と玄関の赤いオーニングがパリのカフェを連想させられる。

風格のある回転扉を押して店内に入るとお洒落でアンティークな雰囲気が漂い昭和へとタイムスリップしたかのよう。

ショーケースに並んだケーキやオープンカウンター、天井の灯りを映し出すテーブルとビロード張りの椅子が並ぶ。

昭和レトロが広がる銀座の伝統ある喫茶店「トリコロール」の画像はこちら >>

メニューはコーヒー、紅茶、自家製ケーキとサンドイッチなどの軽食も。

コーヒーは厳選した高品質なコーヒー豆をオーダーが入ってから挽き、ネルを使用したハンドドリップで抽出。

アップルパイはりんごの皮を剥くところからの手作り、エクレアはオーダーが入ってからカスタードクリームを詰めチョコレートで仕上げるそう。

その「エクレアとアンティークブレンドコーヒーのセット」をいただくことに。

先にコーヒーのカップが運ばれ、ドリップされたコーヒーはテーブルで注がれる。

昭和レトロが広がる銀座の伝統ある喫茶店「トリコロール」

エクレアはチョコレートコーティングで仕上げられたものとプレーンのエクレアのふたつ。チョコレートスティックが添えられている。

ミルクピッチャーの中には砕いたナッツが入っている。ナッツを好みでチョコレートの上にかけることができるのは、直前に仕上げたチョコレートエクレアならでは。

サクサクとしたシューにバニラビーンズの効いたカスタードクリームとチョコレートの味、ナッツの有無の味わいも併せて愉しめるところもいい。

ミルクピッチャーとエクレアには滑り止めのカスタードクリームが敷かれているという気配り。

昭和レトロが広がる銀座の伝統ある喫茶店「トリコロール」

それぞれの器にもアンティーク感が漂い、グラスの下のペーパーシートもどこか懐かしい。

昭和レトロが広がる銀座の伝統ある喫茶店「トリコロール」

銀座トリコロールは1階が喫煙席、2階が禁煙席と分煙。モーニングの時間帯は1階のみオープンする。

銀座へ出かけた折には、丁寧なサービスとここだけ時間がゆっくり流れているような昭和レトロな雰囲気を味わいに、銀座トリコロールでコーヒーはいかが。

本店住所:東京都中央区銀座5-9-17

銀座トリコロール:http://www.tricolore.co.jp/ginza_trico/index.html

(小椚 萌香)