どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!今回は知って得する「ハロウィンナイト」に関して、お伝えしていきます!

ハロウィンナイトには、以下のようなお得な効果があります。

フィールドの強敵数がアップハロウィンモンスターの出現数がアップハロウィンナイト限定の依頼が出現フィールドでの経験値+15%
特に魅力的なのが、「経験値アップ」と「ハロウィンナイト限定の依頼が出現」という2点です。
限定の依頼では装備のふくびき券が出てくる事もあるので、忘れずにゲットしておきましょう!

ハロウィンナイトは不定期開催。体感ですが2~3日に1度の頻度で登場し、18時から翌日の深夜2時59分までとなります。“ナイト”というだけあって、夜限定のイベントですね。

…と、ここまではゲーム内のお知らせを見ればわかります。今回、私たちがお伝えしたいのはもうひとつ。それは、「ハロウィンナイトは心珠ポイント大量ゲットチャンスだぞ!」ということです。


今回、新たなハロウィンモンスターとして、「ハロウィンマミー」と「ハロウィンリカント」が追加されました。これら旬のモンスターは、こころのドロップ率が高くなっているのです。

あくまで個人でプレイした際のデータですが、先日のハロウィンナイトを約5時間ほどプレイした結果、このようになりました。

・ハロウィンドラキー→こころ5個
・ハロウィンゴースト→こころ3個
・ハロウィンマミー →こころ14個
・ハロウィンリカント→こころ49個
明らかに、こころのドロップ率に偏りがあります。特にハロウィンリカントのドロップ率は突出していました。

さらにこのハロウィンモンスター、“D”のこころでも心珠変換ポイントが100P貰えます。
これは普段よりも非常に高く、ポイントを稼ぐ絶好のチャンス!ぜひ、この機会に大量ゲットしちゃいましょう。

ちなみにハロウィンモンスターのこころは決して強いとは言えず、どちらかと言えばコレクション向きです。

とはいえハロウィンリカントは、コストの割には優秀。スキルHP回復効果がランクBからつき、後衛職に必要なHPとMPの上昇もあります。低コストのほこらなど、今まで以上にコスト毎にこころを集める場面があるので、ハロウィンリカントのこころは2個くらい確保してもいいかもしれませんね。それ以外のこころは1つくらいSを残して、ほか全部心珠ポイントに変換してもいいと思いますよ!

ちなみに実際にゆずみんがハロウィンナイトについて話している動画がこちら。


今しか出来ない究極攻略!ハロウィンナイトの裏設定判明!今絶対にこれだけはやっとくべき重点
https://youtu.be/UHv5vR4oDJg

ハロウィンイベントは11月26日まで。おそらくこれからもハロウィンナイトはやってくるでしょう。この機会に集中して、経験値やアイテム、心珠ポイントをたっぷりゲットしましょう!個人的には「スペシャルハロウィンナイトがもう1回きてくれないかなあああああ」と願っています。これからも『ドラクエウォーク』の醍醐味である、レベル上げが楽しくなるイベントがたくさんくるといいですね!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。
「ゆずみん」YouTubeチャンネル