陣痛誘発剤ナシで「自然な無痛分娩」ができる都内の産院3つの画像はこちら >>

いざ妊娠をすると同時に気になるのは“お産の痛み”ですよね。痛みがもともと苦手な方にとっては特に、陣痛や出産を耐えれるのか不安になるのは当然でしょう。

そこで考えるのは“無痛分娩”。

けれど、自然分娩派の先輩ママの話を聞いたりすると、「自然がやっぱり良いのかな……」と悩み、どうしたらよいのか分からなくなってしまう方もいることと思います。

そこで今回は“無痛分娩のメリット・デメリットと、陣痛誘発剤ナシで無痛分娩ができる産院”をご紹介します。



■お産は自然派or無痛派?

“自然分娩”という定義は難しいと思います。“医療介入を全くしない経膣分娩のみ”という考えや、“誘発剤を使うまでは自然とみなす”など様々な考えがあります。

ですが最近は、分娩台の上ではなく畳の上などで好きな姿勢で分娩ができる“フリースタイル分娩”や、“水中分娩”というような、「自分で産む!」というような、自然分娩スタイルも人気を集めているようです。

一方で、痛みがもともと苦手な方は無痛分娩を視野に入れる方もいます。アメリカなどではむしろ無痛が当たり前になっているそうで、「何で日本人は痛みをわざわざ経験するのか」と不思議に思われるそうです。

自然分娩派のママからすると「痛みを味わうことで母親への道が始まるんだ」という意見もあります。

ですが、100人いれば100スタイルのお産の形があり、きっとそれぞれに一番良い分娩法があるはずです。

「自然が一番」「痛みが無いのが一番」ということよりも、“自分にとって、赤ちゃんにとって”一番良い方法を探すことが最も重要なことだと思います。



■無痛分娩のメリット・デメリット

お産の痛みが軽減できることでメリットもあれば、デメリットもあります。

そのどちらも把握したうえで、自然分娩にするか、無痛分娩にするかを慎重に決断するようにしましょう。

【メリット】

・痛みに対しての恐怖感が緩和されて、心身のリラックスが得られる

・お産の痛みが軽減できるので、落ち着いた意識の状態で我が子との対面ができる

・お産の痛みに対するトラウマがなくなることで、2人目の出産に対しても意欲的になれる

【デメリット】

・思うように麻酔が効かない人もいる

・麻酔が効いて陣痛が弱くなったり、いきむのが難しくなることもある

・回旋異常が起こる可能性が高まる



■陣痛誘発剤を使わず無痛分娩できる「産院」3つ

医師が24時間、常に在中している産院ばかりではありません。その関係もあり、無痛分娩はお産の日程を決めて、決めた予定日の前日に入院し、誘発剤を使いお産をおこなう“計画分娩”というスタイルをとっている産院も多いようです。

ですが無痛分娩とはいえ、できる限り自然に陣痛を待って産みたい!という方もいるかと思います。

今回は、できるだけ陣痛誘発剤を使わず自然な陣痛を待って、陣痛がある程度進行してから無痛分娩をおこなうことが可能な都内の産院を3つご紹介します。

・『東京衛生病院』

・『東京マザーズクリニック』

・『小川クリニック』(経産婦さんは計画分娩)

上記産院は、計画分娩ではなく陣痛が自然に起こってから無痛分娩をすることが可能ですが、母子の状態によって昼間に分娩をしたほうが安全だと判断された場合などは、計画分娩になることもあるようです。

個々の状況によりますので、詳細は各病院へとお問い合せください。

いかがでしたか?

痛みという恐怖心から過度な緊張状態でお産を迎えることになると、なかなかお産がスムーズに進行してくれず、母子に負担がかかることもあるため、心配な方は是非無痛分娩を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

産院によっては無痛はできるが、できるだけ自然に産みましょうという産院や、計画的な無痛分娩しかできない場合もありますので、ご自身のバースプランが叶えられる産院選びを慎重におこないましょうね。

【参考】

※ 東京衛生病院

※ 東京マザーズクリニック

※ 小川クリニック

【画像】

※ Phil Jones / Shutterstock

【著者略歴】

Yuno・・・ヨガとアーユルヴェーダを専門とし、自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立。また今年出産を終えた1人のママとして、特に最近は妊婦や産後の身体についてを中心に学びを深める。ヨガやアーユルヴェーダを通じて妊婦さんや産後のママのサポートができるよう活動しております。

【関連記事】

※ 妊娠中に食べると「赤ちゃんが健康になるもの」トップ10

ビックリ!胎児が「ママのお腹」の中でしている驚き行動7つ

超意外!妊娠したらカフェインを控えないといけない本当の理由

初産婦さんの85%が「会陰切開」せずに済んだ!つわりにも効果アリの東洋医学療法とは?

超意外!つわりをスッと軽くしてくれる魔法の食べ物8つ

【PICK UP! Sponsored 記事】

陣痛誘発剤ナシで「自然な無痛分娩」ができる都内の産院3つ

陣痛誘発剤ナシで「自然な無痛分娩」ができる都内の産院3つ

※ 「素肌力」UPの秘訣って?すっぴん美肌ママを目指したいなら今

可愛いフォトカレンダーが毎月もらえる!子供の写真整理にも便利な無料アプリ♡

【姉妹サイト】

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

※ 貯め時を間違えると大変!子どもを大学まで行かせる貯金計画の立て方

※ ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは【PR】

※ 二の腕ヤバい…1日たった2回で驚くほどスッキリ腕を作る「ネジネジ体操」とは