21世紀のセーラームーン。新たに公開されたデュア・リパのミュージックビデオが話題に
image credit: youtube

 イギリス・ロンドン出身の新世代スター、またはUKポップ界のアイコンとして現在絶大な人気を誇るシンガーソング・ライターのデュア・リパ(26歳)が去年リリースした『Future Nostalgia』の中の収録曲「Levitating」のMVがこのほど公開され話題となっている。

 どこかで見たようなアニメ風に仕上がっているのだが、日本で90年代にヒットした「美少女戦士セーラームーン」の作風にそっくりで、レトロな日本のアニメが好きな海外ファンが歓喜しているのだ。

セーラームーンを彷彿とさせるデュア・リパのMV 今や世界的スターと呼ばれ、数々の賞を総なめにするほど快進撃を続けるデュア・リパのヒット曲の1つ「Levitating」のミュージックビデオ(MV)が、このほどYouTubeで公開された。

[動画を見る]

Dua Lipa - Levitating (Official Animated Music Video)

 このMVを制作したのは70年代~90年代風のアニメを手掛ける日本のアニメーション・チーム「NOSTALOOK」で、Twitterではこのようにシェアされている。 レトロアニメと現代ポップが絶妙にマッチ このPVは海外でも話題となっており、nerdistでは「デュアリパが新しいミュージックビデオで美少女戦士セーラームーンに変身」というタイトルで紹介している。海外でもセーラームーンは絶大な人気を誇るアニメなのだ。

 キャラクターこそ違うが、MV全体が、プリンセス・セレニティの好きなピンク・カラーをイメージしたかのようになっていたり、ハートのついたコンパクトがセーラームーンが変身に使用するそれと似ている。

[画像を見る]

image credit: youtube

 手のクローズアップショットもセーラームーンファンにはお馴染みのものだ。

[画像を見る]

image credit: youtube

 宇宙をイメージして作られてたとされる歌詞とアニメが絶妙にマッチしており、懐かしい反面「新世代のポップなセーラームーン」といった印象を抱く。

 この動画を見たユーザーからは、次のようなコメントが寄せられている。
・おおお、素晴らしいMVだ!!

・クリィミーマミやセーラームーンを思わせるゆめかわいい配色に、実際のレンズでセルを撮影したみたいなレトロ感ある色にじみ、線画の掠れや、低めの解像感、セル画を重ねて撮影した時の影と透明感が再現されてて、めちゃくちゃ細かいところまで拘ってて、まさに職人芸!凄いです!

・80年代のレトロっぽさがたまらない!!

・デュア・リパファンかつ、セーラームーンを見て育った世代の私としては、懐かしくも新しい感じで、タイムスリップしたような気持ちで楽しく拝見しました!素晴らしいクオリティ!!

・レトロなアニメは最高。

・これ見て昔を思い出した。

・めっちゃ可愛い!何回も見てます。セーラムーンを見ていた世代です。

・今の音楽と30年前のアニメが絶妙にマッチしているところが素晴らしい!

・セーラームーン+ミンキーモモですね。

・日本の昔のアニメって感じがしてすごい好き!
 ちなみにこちらのMVは、デュア・リパ本人が登場している。

[動画を見る]

Dua Lipa Levitating (Official Video)

written by Scarlet / edited by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。