■汗と涙と努力と笑い! 星野源、高橋一生、高畑充希ほか出演、映画『引っ越し大名!』は8月30日全国公開!

【動画】映画『引っ越し大名!』より『プロジェクト・引っ越す者たち』特別映像

『超高速!参勤交代』シリーズで、これまでになかったユニークな視点で時代劇の新しいジャンルを開拓し、大ヒットを収めた土橋章宏の傑作時代小説『引っ越し大名三千里』。本作を、『のぼうの城』を手掛けた犬童一心が監督を務め、主演に星野 源、共演に高橋一生、高畑充希、及川光博、濱田 岳、小澤征悦、西村雅彦、松重 豊と日本を代表する俳優たちが集結して映画化。
8月30日に全国公開となる。
そしてこのたび、劇中で“国替え”という江戸時代の超難関プロジェクトに挑む若者たちの姿を追った『プロジェクト 引っ越す者たち』特別映像が解禁された。

本作のテーマは“引っ越し”(=国替え)。すべての藩士とその家族全員で引っ越さなければならないため、参勤交代をはるかに上回る費用と労力がかかる超難関プロジェクトを、幕府から生涯に7回も命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名・松平直矩(なおのり)のエピソードを基に、お国の一大事を救うため、姫路藩の藩士たちが、あらん限りの知恵と工夫で引っ越しを乗り切ろうと奮闘する、汗と努力と涙と笑いの物語となっている。

そして、この一大プロジェクトの鍵を握る「引っ越し奉行」に任命されたのは、人と話すのが苦手で書庫にこもりっきりの引きこもり侍・片桐春之介(星野 源)。突然の大役に怖気づく春之介は、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)や、前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(高畑充希)たちの助けを借りながら、引っ越しを成功させることができるのか!?

今回解禁された映像は、引っ越しの総責任者となった星野 源演じる春之介や、彼を手助けする鷹村源右衛門(高橋一生)、於蘭(高畑充希)、中西監物(濱田岳)らのシリアスな表情とともに、「1万人の大移動」「移動距離600km」「圧倒的資金不足」…という無理難題とも思える国替えに立ち向かう若者たちの姿が切り取ったもの。


さらには「リストラ」や「悪魔的パワハラ」といった、現代の働く人々なら誰もが耳にしたことがある言葉まで現れ、本作が時代劇でありながら、現代で働く人々にも通じる物語であることが示されている。なお、ナレーションは、田口トモロヲが担当。まるで、“某ドキュメンタリー番組”を彷彿とさせるような、胸熱な映像となっている。

「この作品はサラリーマンものとして作っています」と犬童監督もコメントするとおり、引きこもりでコミュ障気味だった春之介が、引っ越し奉行という大役を押し付けられ、様々な困難を突破する姿は痛快そのもの! 江戸時代の超難関プロジェクトに挑む彼らの姿に、ますます期待が高まる。





映画情報
『引っ越し大名!』
8月30日(金)全国公開
出演:星野 源 高橋一生 高畑充希
小澤征悦 濱田岳 西村まさ彦 松重豊 及川光博 ほか
原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
監督:犬童一心
配給:松竹

書籍情報
『引っ越し大名三千里』
土橋章宏・著
ハルキ文庫刊

映画『引っ越し大名!』OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/hikkoshi_movie

映画『引っ越し大名!』作品サイト
http://hikkoshi-movie.jp