フジテレビ7月クールの月9ドラマで人気シリーズの最新作「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」が放送されることが発表された。人気ドラマなだけに期待を寄せている視聴者も多いが、同局のドラマに関してジャニーズ色が濃くなっている。



 まず1月クールでは、「嘘の戦争」主演の草なぎ剛、「嫌われる勇気」で準主演を務めたNEWSの加藤シゲアキ、「大貧乏」にレギュラー出演したジャニーズWEST神山智洋が、フジテレビのドラマに出演。また、昨年の10月クールでは、月9ドラマ「カインとアベル」でHey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務めた。

 そして、今年の4月クールでは相葉雅紀が月9ドラマ「貴族探偵」で主演を務める。また、観月ありさ主演の「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」にはKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔がレギュラー出演する。その流れの中で、7月クールに“山P”こと山下智久が満を持して登場する。

 「フジテレビは他局に比べて、圧倒的にジャニーズタレントをドラマに起用するケースが多い。
特に今年に入り、4月、7月の月9に2期連続でジャニーズタレントを主演にもってくるところが、フジテレビならでは。年々、ジャニーズ頼みが強くなっている気がします」(テレビライター)

 視聴率低迷が顕著になっているフジテレビ。「コード・ブルー」が7月クールの月9ドラマに決定した際には、ネット上で「もうフジテレビは面白いドラマ作れない」などと批判が噴出したが、「コード・ブルー」には昨年の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で主演を務めた新垣結衣が出演する。フジテレビを救うのは、ジャニーズタレントではなく、もしかしたらガッキーなのかもしれない。