今年の『時事問題に強くなる本』はひと味違う! TBS制作のニ...の画像はこちら >>

株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、 株式会社 学研プラスは、 2021年10月14日(木)に『2022年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本』を発売。 2022年入試用の『時事問題に強くなる本』は、 例年好評のわかりやすい解説や充実した予想問題、 資料だけではない。
今年はTBS制作の解説動画を見ることができる。 本書で取り上げたニュースのうち,注目の3つのニュース「東京五輪・パラリンピックが開催される」、 「北海道・北東北の縄文遺跡群、 世界遺産に登録」、 「皆既月食が観測される」について、 臨場感あふれる映像で解説。
今年の『時事問題に強くなる本』はひと味違う! TBS制作のニュース解説動画つきで、2022年入試用の最新刊が発売!
また、 本書の中では、 TBS系列で放送中の『news23』の制作現場を取材。 「テレビのニュース番組の制作現場を見てみよう!」や、 ニュースのプロであるTBS報道局の方々が、 子どもたちのニュースの疑問に答えてくれる記事も掲載。 小学5年生の社会科の教科書でも「ニュース番組ができるまで」の学習項目があるので、 社会科の日常学習にもピッタリの内容。 重大ニュース対策本の定番『時事問題に強くなる本』では、 毎年、 首都圏の私立・国立中学校の入試担当の先生方に、 今年の注目ニュースのアンケートをとっている。
1位には「東京五輪・パラリンピック開催」、 2位には「繰り返される、 緊急事態宣言」がランクイン。 では、 3位に入ったニュースはなにかわかるだろうか。答えは、 「東日本大震災から10年」。その瞬間のニュースだけでなく、 その年ごとに節目となるニュースについても、 学校の先生方は注目している。
今年の『時事問題に強くなる本』はひと味違う! TBS制作のニュース解説動画つきで、2022年入試用の最新刊が発売!
中学入試では、 ニュースそのものの知識を問われることはそれほどない、あくまでも 社会科や理科の学習内容に関連づけて、 出題される。『時事問題に強くなる本』では、 創刊以来20年以上、 入試問題を分析し続けているノウハウを生かし、 入試に出る可能性が高いニュースを厳選。
それを、 出題されやすい形で解説。たとえば、 この「ワクチンが世界を救う?」のニュースは、 新型コロナウイルスのワクチンについてはもちろんだが、 今年の入試問題等の分析から、 感染症の歴史や、 感染症対策を行うWHOについても取り上げるべきだと編集部は考えたそうだ。解説がカラーで見やすいだけでなく、 問題も充実。「入試に出る形の解説・問題」を追求しているので、 時事問題にまでなかなか手が回らない受験生も、 効率的に対策ができる。問題は、 【一問一答形式】+【入試形式】の2種類。 軽くチェックしたい人から本格的に対策したい人まで幅広く対応。
今年の『時事問題に強くなる本』はひと味違う! TBS制作のニュース解説動画つきで、2022年入試用の最新刊が発売!
発刊後のニュースは、 毎年、 専用サイトに掲載 。今年は、 気になる「衆議院議員選挙の結果」と「真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞受賞」をアップする予定とのこと(URLは本書の裏表紙に掲載)。 大学の先生や塾の先生からも毎年購入してくださっている、 という報告もある本書。 中学・高校入試対策だけではなく、 大学の小論文対策や就職活動対策、 大人の学び直しなど、 今年のニュースを知っておきたいすべての人におすすめ。