春の陽気とともに待ち遠しくなる桜の開花。豪快に咲き誇るピンクの花に、心躍らせたことはありませんか? 見慣れた桜景色を今年も見られる喜びもありますが、まだ見ぬ桜の風景を求めて旅してみてはいかがでしょう。
全国に点在する桜の名所を特集でご紹介します。今回は山梨県の「新倉山浅間公園」です。富士山を遠望する公園には、富士吉田市のシンボル的な存在ともなっている五重塔「忠霊塔」が立ち、その日本ならではの風景は海外からの観光客にも人気なのだそうですよ。
【お花見特集2020】富士山をバックに五重塔と桜が織りなす絶...の画像はこちら >>


日本らしい風景が海外からの観光客にも人気「新倉山浅間公園」
【お花見特集2020】富士山をバックに五重塔と桜が織りなす絶景「新倉山浅間公園」

河口湖から南東に車で15分程の新倉山の中腹にある「新倉山浅間公園」。鮮やかな赤色の五重塔「忠霊塔」や、新倉富士浅間神社など日本らしい建物の向こうに富士山を遠望する景色は、国内はもとより海外からの観光客にも人気のスポットとなっています。

富士山をバックに咲き誇る桜の絶景
【お花見特集2020】富士山をバックに五重塔と桜が織りなす絶景「新倉山浅間公園」

桜のシーズンになると、公園内にある約650本の桜が公園内をピンク色に彩ります。
駐車場から398段の階段を上がっていくと、忠霊塔を囲うように桜が咲き誇る姿や、忠霊塔の裏をもう少し登ると富士山をバックに桜の風景が広がる日本ならではの景色が楽しめますよ。

【お花見特集2020】富士山をバックに五重塔と桜が織りなす絶景「新倉山浅間公園」


富士吉田市ならではの地元グルメも「桜まつり」
【お花見特集2020】富士山をバックに五重塔と桜が織りなす絶景「新倉山浅間公園」


*2020年の桜まつりは中止になりました。

新倉山浅間公園では、桜の開花に合わせ毎年「桜まつり」を実施しています。ステージイベントが開催されたり、富士吉田の地元グルメを販売するお店が出店しますよ。桜まつり期間中になると周辺は大変混み合うそうなので、車で行く場合は時間に余裕を持つなど、ご注意くださいね。

五重塔や公園内の通路を照らす明かりと夜桜
新倉山浅間公園では、桜を照らすライトアップはありませんが、公園内の通路を灯すライトや忠霊塔を照らすライトアップが行われています。


【新倉山浅間公園】
所在地: 〒403-0031 山梨県富士吉田市浅間2-4-1
電話: 0555-21-1000((一財)ふじよしだ観光振興サービス)
公式サイト: https://fujiyoshida.net/spot/12
※ 桜まつり期間中は臨時駐車場(駐車協力金1,000円)が設けられます。場所や空き情報についてはこちらをご参照下さい。



2020年開花状況の見込みは?
「新倉山浅間公園」の桜の見頃時期の目安は例年 4月上旬~4月中旬ですが、日本気象株式会社の情報によると、東海地方の開花時期は平年より早いか平年よりかなり早い見込みと予想されています。

今後の気象状況で予想は変動することがあるので、情報を随時ご確認くださいね。

日本気象株式会社: 2020年桜の開花・満開予想

[情報協力・写真提供: 一般財団法人 ふじよしだ観光振興サービス]
Please do not use the photos without permission.