ここ数年のモデル嬢について、「あまりにも痩せすぎではないか」と警鐘を鳴らす人が本当に増えているが、またしても物議を醸すかもしれない。ルーマニア人モデルのあまりの細さが米紙『NYデイリーニューズ』電子版で紹介され、大変な話題になっている。


ルーマニア出身のファッションションモデル、イオアナ・シュパンゲンベルクさん(30)のサイズが驚きである。身長170cmで現在の体重は38.1kg、驚くことにウエストは50.8cm、ヒップは81.3cmだそうだ。

ただし彼女は、過激なダイエットで痩せたということではないらしい。食事を毎日三食きちんと摂り、ダイエットに励む女性が敬遠するチョコレートやポテトチップにも目がない。しかしどうしても太れないというのだ。

「生まれつきガリガリだったのよ。
13歳の時には、ウエストが15インチ(38.1cm)しかなかったわ。手の大きな人が私のウエスト回りを両手でつかむと、両方の指が余裕でくっついちゃったものよ。」

「三度の食事の他にスナック類を絶えず食べているんだけれど、それでもたくさん食べすぎるとダメ。気持ち悪くなっちゃう。多分、胃袋が普通の人より小さいんだと思うわ。」

ところが、ルーマニアはやや太った体格が好まれるというお国柄。食べ物に困らない豊かな家庭で育ったことがしのばれるとして、子供がふっくらとしていることも大事だそうだ。そのため、ガリガリなイオアナさんに向けられる奇異の目にはとても苦しんだという。


一方で、レオナルド・ディカプリオのガールフレンドであった人気スーパーモデル、バー・ラファエリは最近少し肉を付けており、女性らしさとボリューム感がさらにアップしたと評判である。モデルも細いだけでは魅力がないと言われた、ひと昔前の基準に戻すべきだとやはり感じる。このイオアナさんが“一流モデル”となる時が来たら…考えるだけでも恐ろしい。

YouTubeに投稿された動画はこちらから。
http://youtu.be/wWn184Xv2mQ
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)