11月22日の「いい夫婦の日」にタレントの壇蜜(38)と漫画家の清野とおるさん(39)が結婚したことが発表された。代表作『東京都北区赤羽』で知られる清野さんだが、その北区役所に婚姻届を提出したという。
約2年半前の番組共演を機に今年初めあたりから互いに結婚を意識するようになったそうだが、これまで特に交際の噂もなかった。この電撃婚に、約半年前に壇蜜との熱愛が疑われた霜降り明星せいや(27)が反応した。

お笑いコンビ「霜降り明星」のせいやは、22日午前11時半頃に自身のツイッターで「壇蜜さん……」と一言だけツイート。結婚報道を受けてのツイートと思われるが、これにお笑いコンビ「バンビーノ」石山大輔が「残念やったな、、、せいや、、、」と返信すると、せいやは「残念でした…でも幸せなってくれるなら本です」と笑顔の顔文字を添えて返していた。ファンからも「ニュースみて真っ先にせいやさん頭に浮かんだ(笑)」「ニュース見た瞬間に『せいやさん!!』って叫びました」など壇蜜の結婚報道からせいやを連想したという声が多く、「ドンマイ」という励ましツイートが相次いでいる。

ファンから「あの時ご飯誘ってれば…」と残念がるツイートも見受けられたが、そもそもなぜ壇蜜とせいやの熱愛が浮上したかと言えば、約半年前の5月11日23時頃に2人がある男性を介抱したためだ。
5月31日深夜生放送のラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)でせいやが詳細を語っていたが、せいやが仕事帰りに東京・三軒茶屋を歩いていたところ、ブロック塀に頭をぶつけて流血し倒れている男性を見つけた。せいやが「大丈夫ですか?」と声をかけていると、女性が2人近づいてきたがそのうちの1人が壇蜜だったという。せいやは顔と声ですぐに壇蜜だと分かり、その後「せいやさんですか?」「壇蜜さんですよね?」と2人で確認し合ったという。そして2人で30mほど歩いてスーパーマーケットに行ったところを写真に撮られたとせいやは説明していた。

11月22日深夜生放送の同番組で、壇蜜の結婚に言及したせいや。「全部本音で言っていいですか? 芸人にもふざけたくないときってあるんで」と真剣さを漂わせながらせいやは「正直、壇蜜さんにとって僕、特別な存在やと思っていたし、壇蜜さんは僕の中で特別な存在でした」と告白。
これに相方・粗品が「えっ? えっ? そうなん?」と動揺していると、せいやは「壇蜜さんはちゃんとした方を…僕よりもっともっと好きな人に出会えていたんだなと。おめでとうございます」と祝福した。粗品は「元彼みたいな感じで言うやん」と突っ込んだ。

壇蜜とは「連絡先も知りません」「付き合っていないです」と開き直るせいやに、粗品は「(ツイッターの)つぶやきですら、おかしいから。『壇蜜さん……』って何? お前、もともと脈もないし」と返すと、せいやは「正直、どっかに2人にしか分からない何かはあるのかなと思っていた」との願望に、粗品は「ないっちゅう。何を言うとんねん」と笑い飛ばした。


せいやは「ほんまに壇蜜さんおめでとう!」と拍手しながら「思い出をありがとう。壇蜜さんと僕は商店街を歩いただけの関係です。諦めます」と宣言する一方で「街でばったり会うんですよ。奇跡やんか」「壇蜜さん綺麗やし、エロいねんもん。セクシーでしょ? なんかあったら嬉しいじゃないですか」と未練たらたらの様子も見せ、複雑な心境をうかがわせた。ちなみに24日生放送の情報番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)には壇蜜と霜降り明星が出演予定。
どのような会話がなされるだろうか。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)