bit

おしゃべりなえんま様

深川といえば、以前、現代的な巡礼スポットをご紹介したが、今度は深川で現代的なえんま様と出会ってしまった。法乗院・深川ゑんま堂にいらっしゃるのは、なんと、しゃべるえんま様なのだ。

全高3.5メートル。日本最大の閻魔大王座像というえんま様の手前には、「商売繁盛」「家内安全」「宿敵退散」などの文字が書かれた20近くの賽銭入れがあり、これに賽銭を入れると、その願いに応じたえんま様のお言葉が聞けるのである。

極彩色も鮮やかで、カッと見開いた表情も迫力満点のこのえんま様。なにもしないうちから怒られている気分だが、思い切ってお言葉を聞いてみることにした。まずは、無難に「祈願成就」。ピーとなにやらBGMが流れて腰を抜かしそうになるが、えんま様の声は思っていた以上に穏やか。ただ、動揺したのとえんま様がいくぶん早口のようで、肝心なところを聞き取れず。

次、女子なら気になる「縁むすび」。とにかく御仏への信心をたやしてはいけない、それからジメジメするのもダメとおっしゃっているようだ。なるほど、ごもっとも。次、「浮気封じ」にトライ。するとなにやら堂内がチカチカしはじめた! 「さっき〈縁むすび〉聞いたくせに、なんだよ既婚者かよ!」とお怒りになったかとビビったが、どうも音だけじゃなく光の効果もあるらしい。とにかく信じることが大切、理屈を言わず素直な心を持つように、と説かれる。

それから、受験シーズンということで、世の受験生に代わって「合格成就」についてうかがったところ、祈ることと日々の実行がまちまちになってはいけない、とのことでした。……と、残念ながらここで小銭切れ。一瞬、両替機を探したが、もちろんゲームセンターじゃないので、そんなものはない。

見た目は恐いが、やさしく、ありがたい言葉をかけてくださるこのえんま様。悩み多き人は、小銭をたくさん用意して訪れることをおすすめします。
(矢部智子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2005年1月30日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース