bit

イタリアのお米に江戸っ子だましいを見た

       
 ヨーロッパの米(いわゆるジャポニカ米ね。)って、これがなかなかどうしてイケてるんですよ。きっと長年の苦労の末、改良が重ねられているのでしょう。つーわけで、こっち(ベルギー)に住んでて私にとっては特にお米についての悩みはないのよね。こだわり屋さんはどうだか知らんけどね。

 あっちこっちで購入できるんですけど、日本食スーパーでは、ちょいとお高め(といっても駐在員のハイソなみなさんにとっては中級くらいなのか?)のスペイン産「みのり」(約550円/kg)なんかがメジャーでしょうか。

 私なんぞは、中華スーパーで買ったりしてます。こちらも何種類かあるんですが、よく買うのが、このイタリア産「Shinode(しので)」(約200円/kg)。ふむふむ、ちょんまげのサムライの絵柄か、なかなか雰囲気出てんじゃないの? ところで、「しので」って、どういう意味なのかしらねぇ?って、裏をひっくり返すと、ぷぷっ……!なんだよ、やっぱ「日の出」なんじゃんっ! 漢字で書いてあんじゃんっ!

 きっと、昔、江戸っ子のおとっつぁんが、遠いイタリアへ米をしろめた(広めた)時、めでたいサン・ライズを「しので(日の出ね。)」と言ったのを、後にイタリアのしとびと(人々)が米の名前としてとどめたんじゃろう……。と深い歴史に感じいる拙者でござった。かたじけない。
(エキサイトニュース編集部 ベルギー特派員 ばび)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2004年1月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。