bit

言葉のルツボ、ブリュッセル

 私の住んでいるベルギーは、母国語が、フランス語・オランダ語・ドイツ語と3つもあるんです。地域で公用語は異なり、その地域に正式に届け出る書類なんかは、すべてその地域の言語で提出せねばならず、公用語の異なる地域に引っ越したりすると、提出書類の言葉も全部替えなくちゃならなくて大変なんだわさー。

 おらが町、首都ブリュッセルでは、フランス語とオランダ語の2つが公用語となっとります。 ほいで、町中では、標識も2ヶ国語で書いてあって、通りの名前も2つの言語で存在し、バス停にも駅にもなーんでもかーんでも2つの呼び名があるんですぅ〜!! だもんで、純正ニッポン人である上に、だいぶ頭が軟化したワシの場合など、みんな2つずつあって(しかも長いんだ、これが)、さらにどっちもわからないもんだから、来た当初はかなり混乱し、あさっての方向にずいぶんと徘徊したものじゃった……。

 そして、品物の表示も大体2つか3つの言語で書いてあります。モノによっては、3つどころじゃなく、親切にいろんな言語(日本語は除く)で書いてある。庶民の味方、大型スーパー、カ●フールのティッシュ・ペーパーの表示に至っては、「白いティッシュ ソフトな2枚重ね」と言いたいだけなのに、この騒ぎである。じゃが、私にとっては、どんなに多数言語で書いてもらってもわがんないものは、わがんないのである。相変わらず、ラベルの絵、もしくは第六感で内容を判断するのがツネなのであった。
(エキサイトニュース編集部 ベルギー特派員 ばび)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年1月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら