bit

怖くてツライ、パリの地下墓地 そして、、、

実は、暗いよー・せまいよー・ごわいよーと泣いて走った洞窟部分は単なる通路で、本番はその後、非常にきれいに整えられた墓地がありました。なんだ……ちびるかと思ったのに。

あまりにも整然と並べられており、これがすべて本物のヒトの骨であるという実感がわかないほどでした。もはや芸術といっても過言ではなかろう。奥行き100mに渡って積まれているというから驚きです。静かにたたずむホネ・ホネ・ホネ……人生いろいろ、でも人はみなこうなるのですね。

しばし過去の世界に思いを馳せた後、帰路に着くと、今度は下りたのと同じだけ階段を上らにゃならん。ゼーハー、ゼーハー、ヒーハー……もしかして、心臓の弱い方はこれにご注意しろってことだったのか?

出口を出ると、入口とは全然別の場所で、しかも、普通の路地。あれ? 一体どこだよ、ここはよ?

なんの余韻もなくガイコツ・アドベンチャーは幕を閉じました。地図をお持ちになっておでかけになることをお勧めします、帰るためにね。

まとめ。一番怖かったのは、墓地の手前の洞窟。一番つらかったのは、帰りの昇りの階段。
(エキサイトニュース編集部 ベルギー特派員 ばび)

Catacombes
メトロのDenfert Rochereau駅を出てすぐ
入場料: 約700円

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年3月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら