bit

「戦艦三笠」とトーゴービールの話

横須賀にある「戦艦三笠」も見てきました。

戦艦三笠とは、歴史好きな人なら知っているかと思いますが、日露戦争のバルチック海戦の際に東郷平八郎が乗っていた世界的に有名な戦艦。現在では三笠公園に保存されており、中には日露戦争関連の資料が展示されております。

500円払って入ると、中はほどほどに寂れた観光地といった風合いが出ていて面白かったです。なかなかいつでも入れる戦艦、というのはありませんから、貴重なスポットですよね。

記帳用のノートを見ると、結構海外からの観光客らしき人が多いのに驚きます。結構世界の中では知名度の高いスポットなんですね。

そして、感想用ノートを見ると子供の「せんかんかっこいい」といった普通の感想に合間に、あからさまに2ch用語がバリバリ書き込まれていたり、「右vs左」のバトルが繰りひろげられていたりで、プチ2ちゃんねる状態になっていてちょっと苦笑い。

そういえば東郷元帥の話で思い出しましたが、有名な「フィンランドではトーゴービールが売られている」って話、アレ間違いなんですってね。お土産店で売られていたトーゴービールも実はオランダ産の輸入ビールに輸入業者がラベルを貼り付けて販売している復刻版なんだとか。ちょっとガッカリ。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年4月22日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら