bit

スカジャンとペナントの意外な関係

さて、先日お伝えしたペナントネタの続き。

4月27日に発売された谷本研さんの『ペナント・ジャパン』によると、どうも「ペナント」と、横須賀やアメ横で人気の「スカジャン」には、不思議な親子関係があるらしい。

かつてペナントを作っていたという桐生市の斎藤商店を訪れた谷本さんは、取材先の先代がスカジャンを作っていた人であることを知る。そして、確かにペナントのテイストとスカジャンの意匠には相通ずるものがあると納得するのである。もとは横須賀の米兵向けのお土産として作られたスカジャンは、幻のお土産「ペナント」の父とも言えるのですね。

個人的には、スカジャンって80年代のツッパリくんのファッション、というイメージだったのだが、どうやら最近はオシャレアイテムになっている模様。横須賀の老舗「ジュピター」には芸能人もよく来るんだとか。
(エキサイトニュース編集部みと)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年4月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら