bit

400円でテーマパーク気分、昭和記念公園

 立川市にある昭和記念公園をご存知だろうか? まだの人は、ぜひ一度訪れてみてほしい。行けばきっと「公園って、すごい!」と思うはずだから。

 西立川駅を降りて公園に入ると、目の前にはボートが浮かぶ池がある。進むと、サイクリングロードがあり、バーベキューエリアあり…とこの辺は、「広くてきれいな公園だなあ」という一般的な印象。そこからさらに進むと大広場「みんなの原っぱ」に出るのだが、ここがとにかく広い! 芝生の面積だけで東京ドーム2つ分もあるのだ。さらに芝生から見える風景の向こうには空しか見えなくて(つまりこの公園自体がものすごく広いということ)、東京にいることが信じられなくなってくる。そして昭和記念公園の本領発揮はここから。広場の奥にある、さまざまな子どものための遊び場「子どもの森」だ。

 UFOが降りてきそうなうずまき状の造形の「ちびっこの森」、その名の通りの展望台「太陽のピラミッド」、時折人工的な「霧」が吹き出す「霧の森」、白いぽよんぽよんとしたものがトランポリンみたいに遊べる「雲の海」など、子どもばかりか大人たちのテンションもあがるおもしろ施設がてんこ盛りなのだ。

 昭和記念公園の入場料は、大人400円、子ども80円。入るときは「公園なのに、お金払うの!?」っ思ってしまったのだけど、ここまでくると「400円」がすごく安く感じられてくる。
(矢部智子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年4月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら