bit

写真家ヘルムート・ニュートン、ベルリンに埋葬

 
 1920年にベルリンで生まれ、60年代から70年代にかけて各国の『ヴォーグ』『マリ・クレール』『エル』など有名ファッション誌や多くの作品集などを通し、アーティストとしての地位を確立した写真家ヘルムート・ニュートン。

 タブーとされたエロティシズムや暴力をモチーフに取り込み、人間の心の奥の感情や欲望を写真に投影する彼のスタイルは、写真表現の世界に大きな影響を与えた。80歳を過ぎてもなお現役として活躍していた彼だけに、1月23日にハリウッドでの自動車事故のため死亡したというニュースは大きな衝撃をもって迎えられた。享年83。

 guardian.co.uk(1/28付け)によれば、ニュートンの埋葬は故郷ベルリンで行なわれると関係者による発表があった模様だ。hellomagazine.com(1/26付け)には、スーパーモデル、クラウディア・シファーのコメントが掲載されている。「偉大な写真家とはなにかを学ぶことができた。さみしくなるわ」。

 さらに、ニュートンとともに多くの印象的なヴィジュアルを作り上げてきたの米『ヴォーグ』誌の編集長、アナ・ウィンターは「彼の作品は、私の知る中でもっともスタイルのある写真だった」とコメントしているそう。
 独自のスタイルで、一見してわかる個性を写真に取り込んだヘルムート・ニュートン。あっけない、しかし彼らしい最期だったのかもしれない。
(エキサイトニュース編集部 shelf life)

※エキサイト翻訳利用規約をお読みの上ご利用ください。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年1月29日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら