bit

惜しくも受賞を逃した桐野夏生『OUT』の評判は?

「ミステリー界のアカデミー賞」と呼ばれるアメリカのエドガー賞に桐野夏生さんが小説『OUT』でノミネートされましたが、残念ながら受賞はなりませんでした。

この手の賞は、なかなか初ノミネートで受賞するというのは難しいことのようで、むしろノミネートされるだけでもスゴイことなんだとか。『ラストサムライ』の渡辺謙さんのようなモンですかね。

さて、この『OUT』アメリカで一体どんな評判なのかと調べてみれば、Amazon.comのレビューでも好意的なものが多く投稿され、なかなか好評のようです。

「この本を買ってる人はこんな本も買ってます」リストには、村上龍や、北方謙三の名前も見られます。そういえば『グインサーガ』『リング』『きらきらひかる』なんかが翻訳された、なんてニュースもこないだ流れてましたね。
(参考:翻訳出版されている方のインタビュー

ちなみにビンテージが目を付けた桐野夏生は次の「ハルーキ・ムラカーミ」になれるか?という記事によれば、この本、アメリカでは結構なマニアでもない限り知らない作品のようで、それでもきちんと賞にノミネートされるのはすごいなあ、と思ったりしました。さすがアメリカですね。

今度安価なペーパーバック版が9/2に発売されるそうなので、より読まれるようになるのではないでしょうか。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年4月30日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら