bit

これがホントの「あやとりビア」

今年で「映画版ドラえもん25周年」ということで、コンビニにドラえもんグッズコーナーが出来たり、ドラえもん雑誌『ぼく、ドラえもん。』が創刊されたりと、ドラえもんをよく見かける今日この頃です。

ドラえもんで、個人的に印象的なのが、のび太の特技が「あやとり」だった、ということなんですよねえ。よりによって特技が「あやとり」というのが絶妙です。さすがF先生です。

そんなわけで今日は「あやとり」についてなんとなく検索して発見した「国際あやとり協会」のサイトへリンク。

このサイトは「あやとりデータベース」「世界のあやとり」といったあやとりに関するコンテンツ満載です。中でも面白かったのが「あやとりトピックス」。このページではさまざまなあやとり雑学を紹介しています。

カート・ヴォネガット・ジュニアの『猫のゆりかご』というSF小説がありましたが、「猫のゆりかご」というのは英語であやとりのことだったんですね。タメになりました。

他にもドラえもんのあやとりエピソード一覧なんてのも載っています。あやとりが大流行の世界で「プロあやタイトルマッチ」が開催される話は傑作ですな。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年2月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら