bit

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の共通点は?

毎月30日は、三十=「みそ」ということで、みその日なんだとか。
こういう風にやおら記念日を作られても我々は一体どうしたらいいのか? と時々動揺するが、やはりこの日の模範的な過ごし方は、「みそを学ぶ」ことでしょうな。

ということで、「みそ健康づくり委員会」が運営するMISO ONLINEでちょっとお勉強してみた。
何でも今の味噌汁に近い形が生まれたのは鎌倉時代で、それまでは粒粒を残したまま大豆を食べるのを目的に味噌汁を飲んでいたのだとか。肉食が一般的になった現代からすると、「味噌汁だけじゃ力がでねえよ」と思いがちだが、昔はこれが重要なたんぱく源だったのであろう。

ちなみにMISO ONLINEの「戦とみそ」によると、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3名はともに「豆みそ」どころ出身とのこと。「豆みそ」は大豆をこうじにして仕込んだみそで、東海エリアの名産。

なお、独自の食文化を築いている名古屋では、みそかつ、みそ煮込みうどん、みそおでんなどが名産だが、この他にもみそスパやみそシフォンケーキみそ煮込飴など、数々のみそ料理があるらしい。

名古屋パワーとみそ、戦国武将とみその不思議な因縁を見ると、やっぱりみそは力が出る食べ物なのかも、と思ったりする。(エキイトニュース編集部 みと)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年3月30日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら