bit

道の駅スタンプラリーのシーズンがやってきた!

鉄道に駅があるように、道にも駅があってもいいんじゃないの?
という大胆な発想から「道の駅」が誕生して、はや10年超。毎年その数を増やして、現在では全国に742箇所。8月の「道路の日」にまた新たに登録されると思われるので、800近くかな。

そのそれぞれが個性を発揮して、道路における休憩所というだけではなく、道の駅そのものがドライブの目的となる、新たな状況が生まれてきました。

もちろんそれは歓迎すべきことで、これがまたさらに道の駅の発展につながっていくことでしょう。

そして、その道の駅をよく知ってもらおうというキャンペーンの一環として、地区ごとにエリアわけして、「スタンプラリー」が毎年開催されています。

ルールは簡単。エリア内のどこかの道の駅でスタンプラリー帳をもらう、もしくは購入し、あとは該当箇所に、道の駅のスタンプをぽんと押していくだけです。集めた数に応じて素晴らしい景品も用意されています。応募などの詳細については、道の駅の公式サイトから、各地区の道の駅情報へ、ジャンプ!です。

もうすでに北海道や東北、北陸では始まっていますが、関東より西のエリアでは、7月からがラリー本番です。それこそ、パリ・ダカールラリーのドライバーのように、道の駅ラリースト(っていうのかな?)は、車を磨き、地図を眺めて予習に余念が無いことでしょう。

何もすべての道の駅を巡りきる必要は無いのです。無理なく、家から近い範囲で楽しんだり、旅先でちょっと足を伸ばしたりするきっかけになれば充分ではないかな?

もちろん、完走を目指すのもヨシです。ただ「ラリー」というだけあって、そう簡単には完走は難しいですよー。もちろん! 事故には気をつけて、交通ルールを守って、安全に楽しみましょう。(谷和原のぞみ/お気楽ステーション

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年7月1日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら