bit

食べられる花で簡単クッキング&試食

食べられる花のことを「エディブルフラワー」といい、食用のために安全に栽培されているそうです。調べてみると栽培されている花の種類もけっこう多く、よく知られている花でいうと、パンジー、カーネーション、コスモス、スイートピーなど。意外。しかし花屋さんで売られている切り花には薬が使われていることもあるので、むやみに食べるのは禁物。

さっそく高級スーパーの食料品売り場で、カップ入りのエディブルフラワーを2種類購入。花の名前は書かれてないので残念ながら不明。

まずうすい塩水で洗い、ザルで水を切る。試しににおいを嗅いでみる。うーん、生臭い…。花独特の臭味があり、とてもじゃないけど食欲はわきません。ガクを外し、思い切って濃いピンク色の花をそのまま口に入れてみる。もぐ…。最初は塩水のしょっぱい味、でもすぐに酸味がした。これは…、花粉の味? あまり美味しいとは思わない。別の種類の花も食べてみる。もぐ。…ん? シャキシャキ。クセもなく、レタス感覚で食べられた。サラダにしたら美味しそう。

花を包丁で細かく刻み、ソフトバターに混ぜてみた。食パンを焼いて塗ってみる。パンの上にお花畑が広がったみたいだ。花も飾ってみる。抵抗は感じないので、サクっとかじりつく。もぐもぐ…、ふつうに美味しい。花の味はほとんどしない。ちょっとシャキシャキする。花が具になっていて食べ応えがある。ペロリと1枚平らげました。

花はビタミンなどの栄養も豊富で、美容にもよいそう。何といっても見た目がきれい。料理の飾りにもよいし、お菓子作りにも。思い切ってスープやパスタ、天ぷらに使ってもいいかも。常識を打ち破った今までにない料理ができそうです。お試しあれ!(ヤマノウチマナミ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年7月29日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース