bit

ニャンともかわいい日本唯一の伊豆・函南「猫おどり」!

猫好きの方は多いと思いますが、猫にまつわるお祭りが日本にもあるのを存知でしょうか?

それは、静岡県西伊豆の函南町で毎年行われている「かんなみ猫おどり」。以前は8月の第一週目に行われていたが昨年から7月の海の日の前日の日曜日に行われるようになった(今年は7月18日に終了)。

この猫おどり、函南町に古くから伝わる民話を元に村おこし事業の一環として始めたとのこと。幼稚園児から大人まで参加者全員が、猫の日常のしぐさを真似てスロ−の曲にはゆっくりと、アップテンポの曲には俊敏に踊り、参加者全員が優越感に浸りながら、各自思いのままに踊るというもの。

猫になりきるための猫のお化粧もほどこす。顔にド−ランを塗り、猫ひげ等を描いて、ボス猫やかわいい子猫など様々な猫で会場が一色になる。猫のお化粧をして踊るだけではなく、当日はパフォ−マンスを競い合う「猫じゃ2 コンテスト」もある。

「えーこんなお祭り知らなかったー」という猫好きのあなた、来年の夏には是非参加してみてください。この他、動物の化粧で踊るお祭りには大分県にある姫島の盆踊りの「きつね踊り」「タヌキ踊り」などがある。毎年お盆の8月14日から17日まで4日間行われている。こちらの盆踊りは参加型ではないけれど、少年だけが踊るきつね踊りの何とも言えないしぐさや愛らしさはさすが日本屈指の民俗芸能といった趣き。「タヌキ踊り」の方は近年考案されたものだそうだが、きつね踊りに負けず劣らずユーモラスでかわいらしい。一見の価値アリのお祭りだ。(こや)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年7月31日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース