bit

「真夏の年越しカウントダウン」に行ってきた

夏まっ盛りに地下に集結し「行く年来る年」を見ながらカウントダウンする、という集団催眠イベント「真夏の年越しカウントダウン」に行ってきた。主催はWebやぎの目の林さん。

「ちょっとイベント行ってくる」と言って家を出ようとしたら、どんなイベント?と母に聞かれ、「ええと、みんなで年越しそば食べたり、暖かい服着てテレビを見るっていう……」と答えたものの、まったく伝わらなくて弱った。この説明のできなさが林さんのイベントの良さなのかもしれない。

会場には晴れ着姿の女性やセーター姿の人たち。テレビのモニターには年末の町の風景、アメ横の賑わい、除夜の鐘…。イベント会場であるロフトプラス1が地下にあるためか、それらを眺めていると徐々に外は真夏、という現実の記憶が薄れていく。さらに超厚着をしたDPZのライターの住さんが、街の様子を生中継する、なんていう試みもあって脳内は大混乱。自分が現実だと思っていた世界がどれほど脆く崩れ去るものか気づかされる、ポール・オースターの小説のようなイベントである(?)。

ちなみに、年末好例の流行語大賞発表もあったが、林さんの予測では、今年は「ジェンキンスさん」が大賞をゲットするらしい。当たるかな?

さて、最後に会場にいけなかった方に、ご自宅で簡単に冬を体感できるサイトをご紹介。
from メルボルン
8月13日の日記には「少しずつ日差しが暖かい時が増えてきました」というコメントとともに桜のつぼみが……。
そういえば南半球では、今マジに冬なんですよね。ちょっとはプチ催眠体験できたでしょうか?
こんなオチですみません…。
(エキサイトニュース編集部 みと)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年8月25日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら