bit

「やるせなす」から「高見山」まで、ベルギー郊外の日本ショップ

ベルギーの首都ブリュッセルから電車で約40分ほどのところ、ゲント(Gent)という町があります。いわゆる観光メイン・ルートからははずれているでしょう。

そんな片田舎(ゲントの皆さん、ごみんなさい。)の街中をウロついていたところ、「NIPPON YA(日本屋)」という看板の文字が目に飛び込んで来ました。

古めかしい石造りの建物に入ったおしゃれな店構え。窓の貼り紙をよく見てみると、なんと!なぜか「やるせなす」が。石井ちゃんですっ! って、こんなところで……なつかしい。しかし、なぜ? そのギャグは、ヨーロッパでも通用するの? そして、日本ならではのランドセルをしょった少女の絵など。

店内は、日本人がデザインした家具や電化製品をメインとした商品がずらり。本コーナーには、まだ売るか?みたいなボロボロの古本も取り混ぜた、外国語で書かれた日本にまつわる書物が積まれております。折り紙マニュアルなんかもあるけど、やっぱし、相撲関係の本も多いですね。その中に、おぉ……高見山大五郎(現、東関親方)!!マルハチッ(ものまねで。って、古すぎ?)! こんなヨーロッパの片隅で。さすが、コスモポリタンだわ〜、ジェシー(本名ね。)……。ハワイから来たお相撲さんだけど、わしゃ鼻が高いぞよ。そのセピア色の勇姿が、妙に大和魂の琴線に触れるのでした。よし、私も明日からがんばるぞっ!みたいな。どすこい。

でも、この「日本屋」、2004年9月以降はe-shopのみになってしまふらしい。残念でごわす。
(エキサイトニュース編集部 ベルギー特派員 ばび)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年8月25日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース