bit

ニュージーランドの“サプリはちみつ”マヌカハニーって何?

秋の気配が感じられる今日この頃。夏らしい天気が続いた7月からの疲れがたまり、お疲れ気味の方も多いのでは?

クーラーの真下に一日中座っているため、お肌は乾燥気味で、全身冷え性&食欲不振。しかも疲れが朝起きるとすでに足にだるさを感じてしまう……そんな私が友人にすすめられたのが、今日ご紹介する“サプリはちみつ”です。

「サプリを取るかわりに1日スプーン1杯食べはじめたら、快調なんだよね!」と豪語する友人……はちみつを食べるって、まるで熊のプ−! しかも彼女お気に入りのはちみつ、ただものではないのです。

「マヌカ」という、ニュージーランドに自生するティーツリー(薬用植物)から採取される「マヌカハニー」は、日本でも知っている人は当然知っている、知らない人は知っておいたほうがよいかもしれない、注目の逸品。

普通のはちみつとの違いは、より高い栄養価と特有の抗菌有効成分。「はちみつが抗菌?」と驚く方もいるかもしれませんが、様々な細菌に対して抗力があるという研究結果が、生物化学の第一人者ピーター・モーラン博士によって実証済みだそう。毎日スプーン一杯で悪玉菌を寄せつけず、体にもお肌にもいいというのだから、サプリの代用品というのも納得です。

さぁ、さっそくお試しタイム! 見た目はふつうのはちみつよりもどろりとして、コンデンスミルクのようなクリーミーさ。独特の風味と、深みのある味わいがクセになる。

そのまま食べてもいいのだけれど、マヌカハニーを販売するセレヴィーナウェブショップのご担当者におすすめの食べ方を聞いたところ、パンにつけたり、ヨーグルトや紅茶に入れたり、お料理に使ってもいいとのこと。時間のないわたしは、朝食にうまく取り入れることで続けてます。

マヌカハニーの抗菌力レベルを示すUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)が高いほど品質のよく、とくにUMF値10以上のものだけをアクティブUMFマヌカハニーとして認定されていて、もちろんマイ・マヌカハニーもアクティブUMF10+!なんだかここ数日、便秘が解消してきたような気がします。

ニュージーランドでは、古くからマオリ族がマヌカの葉をお茶やハーブと珍重していたたのことで、サプリメント効果は歴史が実証済み。夏の疲れを引きずりたくないあなた、不思議な力をもつマヌカハニーを試してみては?
(エキサイトニュース編集部 shelf life)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年8月29日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース