bit

言葉がなくても思いが伝わる!? 信号旗グッズ

言葉がなくても思いが伝わる!? 信号旗グッズ
(上)左は「あなたは危険に向かっている」、右は「私は、あなたと通信したい」のピンズ。(下)「私は医療の援助がほしい」のミニマグ。
「私は援助がほしい」
「実施を待て。そして私の信号に注意せよ」
「私は、あなたと通信したい」
「あなたは危険に向かっている」

外国人の覚えたてカタコト日本語ではありません。もちろん、怪しい人たちの会話でもありません。妙な会話のようなこれは、海上で船同士の通信方法に使われている、海の言語「シグナルフラッグ(信号旗)」のメッセージ。

25mプールさえ時折「海」に思えてくるタイプゆえ、「海の言語お? それがナニか」なんて毒づきかけた瞬間、目が釘付けに。このシグナルフラッグのグッズ、めちゃくちゃカワイイのである。

どこかの国旗にありそうでなさそうな、でももっとシンプルで、グッと心をひきつけるこのデザイン。なかでも一番注目したいのが、ピンズ。帽子やバッグにつければ、かわいいし、おまけに万国共通のメッセージもあるしで、かなり楽しげ。26種のフラッグは、メッセージのほかにアルファベットとしての機能もあり、「自分のイニシャルで選ぶ? 意味? やっぱりデザイン?」なーんてやってると、あっという間に日が暮れそうである。

このシグナルフラッグが買えるのは、横浜大さん橋の中のショップ「エクスポート」。船着き場ゆえ、外に出れば本物のシグナルフラッグが海風にはためいていて、意味を解読すればちょっとした「海の男」(女だが)気分にも。

ちなみにお店の人いわく、「戦争を体験されたような年輩の方は、『懐かしい』っておっしゃる方もいるんですよ」とのこと。あまり見せびらかして、間違ったところに妙なメッセージを送らないようにだけ、ご注意を。
(矢部智子/アンテナ)
編集部おすすめ
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク