bit

アレを焼いたら、うまかった!

私は趣味とコネタ探しの実益も兼ねて、あちこちと出かけることが多いです。
そんなことを他の人に話したりすると「じゃあ、地方の美味しいものや珍しいものがたくさん食べられていいですね!」なんて言われることがあります。

でもね、私のようなびんぼーライターは、旅に出ると行ってもホテルに泊まったりしませんし(車中泊とか、健康ランド)、立派なレストランになどまずめったに行きません。とほほ。
だけど、お金をかけなくても、美味しいものに出会うことがあります。それがまた、コネタ探し旅の醍醐味でもあるのです。

そんなわけで、長野県白馬村で発見したのが、この「おかる焼」。説明には「豚まんを焼いたら 外はサクサク 中はしっとり かるい食感になりました」とあります。
1個150円。大きさは普通の豚まんより小さめだけど、ぱくっと食べたら説明に偽り無し。中のお肉がまあ、美味しいこと。それもそのはず、村内特産の無菌豚を使った、まさにオリジナル商品なんだそうで。

ちなみにこの「おかる」という名称は、軽い食感のイメージと、村に伝わる「おかるの穴」という民話からつけられたのだそうで。
調べてみたら、そのお話はいわゆる「嫁姑モノ」。姑のいじめに耐えかねた、嫁の「おかる」さんが、般若の面で姑を脅かしたら、面が取れなくなっちゃった……。という、ホラーで、かわいそーで、ちょっと苦いお話でした。

でも、おかる焼は苦くないよ。美味しいよ。白馬に行ったら、是非。(谷和原のぞみ/お気楽ステーション)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年9月25日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース