bit

明るい選挙を目指すキュートなキャラ「めいすいくん」

その不思議なキャラクターと私の出会いは、参議院選挙の押し迫る今年7月のある日に始まった。

所用で西武池袋線・中村橋駅に降り立った私の視線は頭上の横断幕に釘付けに! 選挙の投票日がデカデカと記されている横になんとも妙なキャラの姿があったのだ(写真上参照)。

猫のような丸っこい黄色い体で両手を挙げ、肩からは羽が生えている。そしてお腹にひらがなで「せんきょ」。なんだこれは!見たこともない不思議なキャラに驚きながらも、そのなんとも言えない可愛さが胸に残った。

選挙の終了と共にその不思議なキャラも姿を消し、あれはなんだったんだろう、いつかまた出会えるだろうか…と幻を見たかのようにぼんやり過ごしていた私。先日、取材で大田区を訪れた際に、あの妙なキャラが突如現れた(写真中)。「活かしてますか?あなたの一票」そう書かれている横に、今度は右手を挙げて投票用紙らしきものを持っている。前回見たのが練馬区、そしてここは大田区、ということはこのキャラはかなり広い地域に姿を見せているのかもしれない。

二度も偶然の出会いがあり、正体を突き止めねば気が済まなくなってきたので、調べてみると、いましたいました! 不思議なキャラの名前は「めいすいくん」、このキャラの生みの親「財団法人 明るい選挙推進委員会」の「明」と「推」の字を取って「めいすい」と名づけられたそうだ。あの可愛らしい表情と「めいすい」という名前のギャップがなんとも魅力的。「めいすいくん」は明るい選挙のイメージキャラクターとして平成12年に誕生したらしい。

頭の2本の縦線は「投票箱」のイメージ。真っ白な羽は「明るい選挙の実現」に向かうためについているとのこと。なるほど…奥が深い。こんな「めいすいくん」の笑顔に会えるかもと思えば、投票に行くのも楽しくなってくるってもの。あなたも「めいすいくん」と共に明るい選挙を目指そう!

「明るい選挙推進委員会」のホームページでは「めいすいくんファミリー」や「めいすいくんグッズ」の紹介、「めいすいくんぬりえ」なんていうのもあって嬉しい限り。ぜひのぞいてみてください。(スズキナオ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年10月8日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース