bit

モノクロームの世界へようこそ

歴史ある街や、特徴的な建物が並ぶ古い町並み。それらが現在の町並みと調和している姿は、日本の現代ならではの風景でしょうか。時代はごちゃまぜなんだけど、馴染んでいる、そんな不思議な気分が味わえて、楽しいです。

でもそこに住む人や、訪れる人からしてみれば、当然通常の生活もあるわけで、便利なお店や、手軽なお店もそこにちょこんと入り込んでいるのですが。いつものコンビニの看板や、ファーストフードの看板ではあまりに目立ちすぎる。なんとかならないか……ということから生まれたのが、これら地味な看板たちなのです。

「景観保護」を条例にうたった地域は、全国に500箇所以上あるそうです。内容に違いはありますが、美しい町並みの調和を乱しちゃだめですよ、というキマリがあるということですね。
それにならって、アースカラーというか、モノクロームというか、そんな色に看板が塗られています。

これらの看板は、栃木県の那須地域、福島県の裏磐梯周辺で集めたものです。

コンビニやファミリーレストランの看板がこうなっているというのは、話に聞いてはいましたが、まさか損害保険会社の看板までとは。

言うまでもありませんが、お店の中身は一緒です。何のお店なのか、すぐにわかるんだけれど、ちょっとした違和感がある。それがなんとも不思議な感覚を味あわせてくれるわけですね。

いつもと同じなんだけど、いつもと違う。こうした看板の前で記念写真を撮る方も結構いらっしゃるとか。わかるわかる。(谷和原のぞみ@お気楽ステーション)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年10月14日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら