bit

ウェルカム・トゥ・千葉アイランド

東京ディズニーランドや、成田空港がある千葉県は、東京のお隣。都市化も進んでいるけれど、房総半島にはまだ多くの自然を残していたりして、バラエティに富んだところです。
私は千葉県に住むようになってもう10年以上経つのですが、まだまだ知らないことがたくさんあり、ワンダーアイランド千葉って感じです。

……そうなんです。
アイランドなんです、千葉は。
千葉県の県境は、すべて川です。ということは、海峡で隔てられた九州や四国と同じように、千葉県は大きな島だと言えないでしょうか??

なあんてことを、私は地図を見ていて自分で発見して、コロンブスにでもなったような気分だったのですが、実は古くから言われていたみたいです。ちぇ。

北部にある野田市の頂点で、利根川から江戸川が分けられ、それぞれに南下し、他都県との境となっていきます。まるでウォーターカッターのように。もちろん、橋は数多くかけられていますので、往来に不自由は(あまり)ありません。

と、ここで話は終わりません。「実は……」が続きます。
縮尺が10万分の1程度では気づきませんでしたが、何箇所か。川の両端で都県境が入り組んでいるところがあったのです。
例えば、我孫子市と茨城県取手市の境のあたり、取手市小堀地区は、川の千葉県側に存在していますし。また逆に、千葉県佐原市野間谷原地区は、川をはさんで茨城県側にはみ出しています。
互いにつなぎとめあうかのように、ちょっとずつはみ出している原因は、やはり治水に関係があるようです。川は、災害ですぐにその領域を変えてしまいます。昔から悩まされてきた歴史が、この入り組んだ県境に隠されているのかなと思うと、ちょっとロマンです。

そこを通過する道には律儀に県境の標識がありました。土手をよじ登って撮影してると、奇異な目で道行くドライバーに見られました。
……ロマンなんですってば。(谷和原のぞみ@お気楽ステーション)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年10月22日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース