bit

いまどき、のどかな「熊」スポットへ

どうしちゃったのでしょう、今年は。台風や地震もさることながら、熊による被害も日本中を震え上がらせました。熊さんだって、きっと何か不安があって、里に降りてきたのかもしれないけれど、やっぱりおっかないです。今までどおり、人間と住み分けができることを期待します。
絵本やキャラクタになると可愛いんですけれどね。クマっとしてて。

ところで、その名も「熊」という地名があるのです。

静岡県天竜市の中心部から国道で北上、二俣というちょっとした繁華街を抜け、あとはひたすらに県道を走ります。
静岡県って、海沿いの都市はかなり栄えていて新しい町並みが多いけれど、一歩内陸に入ると、そりゃあもう驚くほどの「秘境」だったりするんですよね。
どれくらい走ったでしょうか。道の駅の看板が見え始めた頃、「熊」に到着しました。

アタリマエですが、バス停も「熊」、郵便局も「熊」、小学校や中学校も「熊」です。
ここには、道の駅「くんま水車の里」があり、地元のお母さんたちが作った特産品が売られていて、ほのぼののんびりしております。

そこで疑問がひとつ。ここは「くま」なの? 「くんま」なの?
郵便局で聞いたところでは、「地名はそのままクマです。クンマは愛称みたいなものですね。」だそうです。正式にはクマだけど、みんなはクンマと呼んでいるということのようです。
はてさて、じゃあ、この由来はいったい何でしょう。これまた諸説あるのですが、まさに動物の熊からとったのだ、という話もありますし、熊野信仰に関係があるのだ、という説もありました。

どちらにせよ、山奥の自然豊かな集落に、ぴったりの名前です。訪れるのに、ちょっと時間はかかりますが、それだけの価値はあると思いますよ。
本当にのんびりしてて、いいところでした。クマっとしてて。(谷和原のぞみ@お気楽ステーション)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年10月26日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース