bit

ビンボーさんにおすすめしたい、都心のゴージャス散歩

梅雨の借りを返すかのような雨続きで、すっかり短縮された気のする今年の秋。とはいえやっぱり春と秋は散歩のベストシーズン。一瞬の晴れ間も逃さず、仕事より散歩優先、とにかく外をぶらぶらしたいもの……。というわけで、都心にありながら手軽にトリップできるお散歩スポットをご紹介しよう。

まずは、赤坂のホテルニューオータニの日本庭園。東京の由緒あるホテルには、「公園かよ!」とツッコミをいれたくなる庭園が少なくないが、ここの日本庭園はそのなかでもボスの風格。東京にいるなら一度は見ておきたい名園だ。

高低差のある約4万平米もの敷地に、美しく刈り込まれた樹木や草花、透明な水の流れるせせらぎ、ところどころに配された石灯籠、そしてとどめは外堀通りの騒音をかき消すほど大きな音をたてて流れる滝! それらが絶妙に配置され、滝のバックにはホテルのシンボリックな建物がそびえ……と、油絵の中に入り込んだかのような絶景なのだ。

かつて加藤清正や井伊直弼の大名屋敷だったこの地。400年前の石灯籠も健在で、歴史に裏打ちされたゴージャスさにしびれてくる。
日本庭園を満喫したら、外堀通りを渡って赤坂迎賓館に向かいたい。「ベルサイユ宮殿かよ!」とツッコミたくなるこちらは、外国の大統領や首相などの国賓を迎える施設。一般人がふらりと訪れたところで当然門は固く閉ざされているけれど、その広さと目もくらむゴージャスさは、門越しに「おおーっ」とか言いながら眺めるだけでもかなり楽しい。
10分もかからぬ距離に、400年の歴史を持つ日本庭園と、明治時代の粋を集めた西洋建築を堪能できる、赤坂・四谷界隈。バブル時代も遠い記憶となり、「ハデ」「豪華」なんて言葉とも縁遠くなった昨今。お散歩という無料トリップで、和洋折衷のゴージャスに、クラクラしながら癒されちゃってください。(矢部智子/アンテナ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年10月31日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース