bit

東京名所の「ヨン様土産」を買う、意外な人々

浅草でも、原宿でも、東京タワーでも、土産物屋で「ヨン様グッズ」をフツウに見かけるこのごろ。ホントにもう、ことごとく、どこにでも出没するヨン様である。

しかも、缶バッチやキーホルダー、生写真、ポスター、置時計など、およそりっぱな大人の女性が買いそうにないグッズばかり。それが、嵐のメンバーや山下くん、タッキーなどのジャニーズ勢、上戸彩ちゃんなどのフレッシュな顔ぶれにまざって「同級生」みたいなポジションで置かれているのだ。もしや、若い子にも、ヨン様って人気あるのか? 

東京タワーの土産物屋で物色していたところ、まわりのオバサマたちの「あら、ヨン様!」の声が。5〜6人の団体がワイワイ賑やかに寄ってきて、おそろいのヨン様キーホルダーなんかを買っている姿を見ると、ちょっと可愛い気もしてくる。

私が手にしたルーズリーフを見て、店のおばあさんが
「それ、もう残り1つだよ! いつも入れるたびにすぐ売れ切れちゃうんだからッ!」
とあおってくる。「限定」とか「残りわずか」の言葉に弱い愚かな私は、ついつい買ってしまった。全然欲しくもないのに…。

それにしても、学校でヨン様のルーズリーフを使う子がいるなんて、想像できないなぁと思っていたら、「買うのは、40〜50代の女性が多いですよ。それと、もっと多いのは、修学旅行で来た子たち。お母さんやおばあさんのために、東京土産として買うみたいです」と言う。

エ〜〜〜〜〜ッッッ! そういえば、氷川きよしグッズもいっぱいあったけど、土産って、そういうもんじゃないですよね。いくらお母さんやおばあちゃんがファンだとしても、東京土産として、ヨン様のルーズリーフなんてもらいたいだろうか? たぶん「ひよこ」とか「東京バナナ」とかのほうが、嬉しいと思うんだけど…。ああ、でも、可愛い孫に「おばあちゃんのヨン様バッチと、私の嵐バッチ、おそろいで買ったんだよ!」なんて言われたら、嬉しくて胸につけちゃうだろうか。うーん、つけちゃうかもなぁ…。(田幸和歌子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年10月30日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース