bit

何がために自らまわる!? 「ぜんまいスシくいねえ」

「回転寿司」のようにまわされるのではなく、自らまわってしまう、能動的かつ積極的なスシがある。東京タワーの水族館・売店で見つけたオモチャの「ぜんまいスシくいねえ」(1コ400円)だ。

これは、外国人観光客が「OH! SUSHI〜!」などと大ウケしたり(冗談みたいだが、お店の人が言ってた。ネタじゃないです)、シャレで買っていく大人も多いそうだ。

一見、できの悪い食品サンプルのようだが、ぜんまいをまくと、直進&回転という、不規則で動物のような動きを繰り返す。それも、かなりのスピードで。でも、なぜスシそのものをまわす必要があるのか、まるでわからない。製造元の表記はなく、お店の人も「どこか外国からくるみたいですよ〜」とかなりアバウト。

ところで、今年になって何度か入荷したものの、売れ筋にはかなり差があるそうで、「一番の売れ筋は、いくら。入荷するたびに、あっという間に売り切れちゃいます。あとは、大トロ、エビがよく売れますね。逆に、全然売れないのが、玉子、タコ、アナゴの3種類。これはなぜか必ず残っちゃうんですよね〜(苦笑)」とのこと。「ぜんまいスシくいねえ」も、一般の回転寿司でも、人気ネタはやはり同じということか。

また、全部で10種類ほどあるなかで、なぜか大トロ、中トロ、赤身と、見た目に微妙な違い程度のマグロネタが充実しているそうだ。この違いも、圧倒的人気といういくらもぜひ見てみたいが、残念ながら、今後の入荷予定はないとか。

「唐突に、来年の夏とかに入るかもしれないですけどね。でも、入ったら、いくらはやっぱりあっという間に売れちゃうと思うんで、チェックしといてください」…。通えってことでしょうかね…。(田幸和歌子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年11月25日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース