bit

本物のアリ入りボタンに男たちが萌え萌え?

11月22日は「ボタンの日」ということで、中目黒にあるボタンとビーズの専門店、「&STRIPE(アンドストライプ)」に足を運んでみた。
「え、ボタンの日? 知りませんでした」とスタッフの方に言われ、記念日フェアみたいなものを期待していた私は、急きょボタン界の潮流を探ることに。

実はこの「アンドストライプ」、最近メンズライクな商品だけを集めたボタン専門店「アンドストライプ GEAR」を本店近くにオープンさせたばかりなのだ。そこで、いまどき愛される男のボタンとはどんなものだろうか……という、これまで脳裏をかすめたこともなかったテーマを追ってみた。

「GEAR」に並んでいるボタンは、ドクロやサイコロ、地図をあしらったものなどが目立ち、やはりメンズ向け、という印象。本店の優しくガーリーな雰囲気とは180度違って店内もシャープなインテリアである。

ここでいま一番人気なのが、写真の「本物のアリ入りボタン」。

透明なプラスチックの中に閉じ込められたアリが今にも動き出しそうな、かなりインパクトのあるタイプだ。一匹ずつ微妙に色や大きさが違うから、お好きな方はあるいはコレクションしたくなるかもしれない。アリのほかに、サソリ、ハチ、カニのバージョンもあるが、なぜかアリがダントツ人気らしい。ちなみにこのお店、訪れる人の多くはデザイン専門学校生かアパレル勤務。ということは、本物のアリ入りボタンがメンズ服で流行する日も近かったりするのだろうか……。

流行先取りにはそそられたが、やはり私には虫はハードすぎるので、本店に戻ってガーリーな可愛いボタンをチェック。ドライフラワー入りのものやフランス製のキャラクターものなど、眺めているだけでわなわな震えるくらい可愛いボタンだらけであっというまに三千円分くらいオニ買いしてしまった。

オフィスに戻り同僚に自慢していたら「ボタンの趣味は気をつけたほうがいいですよ。アンティークやレアものもあるし、ハマると散在しますよ〜」と忠告された。ああ、でも、もう遅いかも……。(エキサイトニュス編集部 みと)

&STRIPE GEAR
目黒区青葉台1−13−4(地図

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年11月23日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。