bit

第二ターミナル開業に沸く羽田空港で神社にお参り

2004年12月1日。東京の空の玄関口「羽田空港」に大きな変化が訪れました。

第二ターミナルが開業し、ANAとエア・ドゥの離発着がこちらに移ったのです。
それにともない、東京モノレールの羽田空港駅が羽田空港第1ビル駅になり、そこから先に線路を伸ばして、新駅羽田空港第2ビル駅が開業しました。

私は、開業二日目に行ってみましたが、すごい人だかり。それもそうですよね、ターミナルビルは、おしゃれな、おいしいお店がたくさんあって、飛行機に乗らない人でもたっぷり楽しめるようになっていますもの。

しかし、まあ、そういう正統派グルメガイドは、他のページにお任せして……。

第2ターミナルをひととおりぷらっと眺めたあと、第1ターミナルに戻り、私は、ひと気のまったくないスポットにやってきました。

場所は一階到着ロビーのほぼ中央。歯科の脇を抜け、職員専用の扉のちょっと手前に、明るくて清潔な感じのお部屋がひとつあり、その入り口には立派な看板が立てられていました。

「羽田航空神社」です。

中に入ると赤いじゅうたんと、若干の緑。そして、祠がデンと中央に置かれています。

まずはお賽銭をいれて、手を合わせ、ごにょごにょごにょ。旅の安全を祈願です。
ふと脇を見ると、由来の書かれた看板もあります。それによるとここは、航空界の躍進と、安全輸送の加護を祈念し、昭和38年につくられたもののようです。

昭和38年といえば、羽田空港が大増築され、モノレールが開業する前年。ちょうど羽田が大きく育ちはじめた時期にあたります。そんな古くからこの神社はあったんですね。
現在のビッグバードになる前は、展望デッキにあったそうで。

今では訪れる人は少ないけれど、初詣をここでする、という方もいらっしゃるみたいです。
毎年5月20日は例大祭があるんだって。どんなお祭りなのだろう。ちょっと気になります。(谷和原のぞみ/お気楽ステーション)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年12月6日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら