bit

マジックブームが食玩に進出!?

マジックブームが、とうとう食玩にまで進出した。タカラとグリコのコラボレーション「おかしのマジックパーティー」だ。

「食玩」といっても、お菓子のほうがオマケ化してる最近のソレとはちょっとワケが違う。グリコのお菓子5種類と、ロープやコインなど8種類のマジックツールの詰め合わせ、つまり、お菓子とオモチャが対等に肩を並べているのだ。プリッツの箱が宙に浮いたり、スライド式の空の箱からチョコレートが現れるなど、お菓子そのものもマジックツールになるというから、かなり楽しそう。ただし、値段のほうは2,000円前後! やっぱり普通の「食玩」とはちょっとワケが違う…。食玩も、年末年始で思いっきりインフレ化ということか? グリコに聞いてみた。

「もともとタカラさんとのコラボは、昨年1月に第一弾として『マイセレクションボックス』という、リカちゃんなどの詰め合わせを出したんです。その後、『おかしの人生ゲーム』を出し、さらに今回、『マジックパーティー100』を原型として作りました」

マジックのレベルは小学生同士で楽しむ、あるいは、親が買って小学生の子に見せるくらいのものとか。ところで、単価300円ぐらいでマジック1アイテムとかいう手はなかったのか? やっぱり小銭で買えるなら手が出しやすいし、ちまちま買い集めてしまいそうだが…。

「それ専用の商品を作るのではなく、もともとあるお菓子を使って詰め合わせ…という企画なんです。年末年始向け商品ですので、家族みんなで楽しんでいただければと」

個人でチマチマ楽しむ食玩から、みんなで楽しむ食玩へ…食玩のインフレ化は、やはり「年末年始限定」なのだった。(田幸和歌子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年12月24日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース