bit

ヒグマリオンで「猫年」を迎える

元日の朝、神様が動物たちに、新年の挨拶に一番早く来たものから順番にその年の大将にしてやる、といったことから、十二支の動物の順番が決まったというのは有名な話。

その時にネズミにだまされた猫が、1日遅れで神様に挨拶に行ったので、結局十二支の中に入れず、それからネコがネズミを追い掛け回すようになった、という話もありますが、ネコ好きな人間にとっては小さい頃から「どうして『猫年』がないのか?」などと疑問に感じておりました。
と思っていた矢先、知ったのが、写真集的カレンダー「ヒグマリオン」。
これは、とあるデザイナーさんが飼っている黒猫「ヒグマ」の1年365日をとらえたもので、すべて異なる「ヒグマ」の表情に癒され、またそのキャプションを読んでこみあげる笑いをかみ殺すという二段攻撃にネコ好きならずともノックアウトされて
しまうことでしょう。

例えばテレビの画面に向かって目一杯腕を伸ばすヒグマの写真には「ハンドパワー……チャンネル変わらねぇや」とか椅子に座って「君ぃ、オーナー会議でノーネクタイはないだろう?」と風刺のような一言など、ヒグマとキャプションを見たいがために毎月カレンダーをめくるのが待ちきれずに、ついつい先の月まで見てしまいます。

年内発送分は28日、それ以降については1月13日まで受け付けますが、予定販売部数が終わり次第終了となるとのことです。興味のある方はWebサイトで今月の見本を見てみては?

2005年は酉年のようですが、「ヒグマリオン」を買って「猫年」として過ごしてみるのもいいかも。(prayforrain)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年12月25日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース