この夏、シカゴで「ゲイのオリンピック」開催!
(c)Bianchi, 2002
来年の夏(7月15日〜22日)、シカゴで大々的に「第7回ゲイゲーム」が開催されるとあって、既に街中でロゴやボランティア募集の呼びかけを見たり聞いたりと盛り上がりを見せてきている。

ゲイゲーム? 何だそれ? 簡単に言ってしまうと、ゲイオリンピックと言った方がわかりやすいだろう。
一応オリンピックのようなスポーツイベントとはいえ、30種類ものスポーツから文化系の合唱やダンス、チアリーダーなんていうものまであり、「もしかして私も一つくらい何かに参加できるかも」という期待さえ持ってしまう。そしてオリンピック同様、4年に一度の開催なので盛り上がりようは半端ではない。初めてのテレビ中継もされるということだ。

シカゴベアーズ(フットボールチーム)のホーム(6万2千人収容)での開会セレモニーからメダル授与、閉会セレモニーそして夜な夜な繰り広げられるパーティーの数々、とイベント尽くしの一週間はゲイの諸君にとっては、待ちきれないイベントに違いない。世界70カ国から1万2千人以上の参加を予定していて、今回は例年にない盛り上がりになるだろうと言われている。

参加登録さえすれば誰でも出場できるので、予選なんていうものもない。
出場目的で今から練習するという手もありかもしれない。勿論ストレートな方の参加も大歓迎なので「サッカーを始めたけど対戦相手がいない」とか「世界を相手にプール、ビリヤードしたい」なんていうのも可能だ。「プレッシャーや根性、勝たねば」なんていうものがなく「パーソナルベスト」これを満たして楽しいイベント参加になること間違いなしだ。今現在、日本からの出場応募も多数あるが、まだまだ他国に負けているようなので、是非参加して欲しい。

2002年にはシドニーで開催されたのだが、それに参加した日本人は「手作りTシャツ」で入場行進したり、金銀メダルを獲得したらしいが、来年は是非、日本からたくさんの参加者、そして応援団がシカゴへ来ることを待ち望んでいる。(シカゴ/あらた)

日本語でのメール問い合わせ
iggiepop@excite.co.jp