bit

ドリンクを載せて走ってくるコースターが復刻

バーテンダーがカウンターでお客さんに向かってドリンクを滑らせる技。たまにドラマなんかで見かけるやつ。ちょっとやってみたかったりする。でもそれよりも、もしもコースターがドリンクを載せて、あなたの手元まで運んでくれたりしたら……。

そう、それが実際にあったのだ!

“ローリングコースター”という、自走式コースターなるものが。このアイロンのような形をしたコースターがそれで、上にコップをのせると自動的に動きだし、コップを持ち上げればちゃんと止まってくれるという優れもの。しかも万が一、テーブルの端まできてしまった場合でも、センサーがキャッチして停止するから、落っこちる心配もない。しかも思ったより走ると速いのが笑えます。調子にのっていろいろ載せてみたくなる。

ちょっとバカバカしいけど、意外と便利なこのローリングコースターは、なんと'50年代からアメリカにあったという。調べると日本でも、江戸時代にお茶を運んでくれるからくり人形があったらしいけど、仕組みはそれとほぼ同じ。一見、ハイテクっぽく見えたりするのだが、ゼンマイ仕掛けというアナログ商品。

ちなみに、このコースターを復刻したアメリカのシリング社は、3兄弟がオーナーで、彼らが子どもの頃に親しんだおもちゃを数多く復刻している。古き良きアメリカ時代の精神を引き継いでいて、ノスタルジーを求める大人のファンも多いとか。このコースターを見つけたとき、なんだかとってもワクワクしてしまった私。古き良き時代を知らなくても、誰もが楽しめるものって、やっぱり共通するもんだ。

とはいえ、このコースターをみて、「そんな〜、自分で運べばいいじゃんっ」と、思わず突っ込んでしまいたくなる気持ちもわかる。でも、コースターがコップを乗せて、まじめに走っている姿をみたら、とりあえず可笑しくなるでしょう?!

こんな遊び心に溢れたグッズが、きっと、時には必要なんだってば!(田辺 香)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2005年2月21日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。