bit

「キング・オブ・面白駅名」ともお別れです

以前今年の3月いっぱいで、石川県の「恋路駅」が無くなってしまう、というお話をご紹介しました。
全国的に見ると、同日、のと鉄道能登線以外に、茨城県の日立電鉄と、岐阜県の名古屋鉄道揖斐線・岐阜市内線・美濃町線が廃線となってしまいます。
長さにして約115km。これから高齢化社会がやってきて、優しい乗り物が必要となるであろうに、残念なことです。

さて、その無くなってしまう路線の中には、あの駅も含まれているのです。
コネタでもご紹介しました、尻毛駅と又丸駅です。
そのときも、「撤退するという噂」なんて書きましたが、それが現実のものになるとは。また二つ、珍しい駅名を持つ駅が路線図から消えてしまいます。

休日に行ってみましたところ、カメラを構えたお兄さんたちが既にたくさんいらっしゃいました。ここを走る電車はコンパクトで可愛く、鉄道に興味が無い人にとっても、ゴトゴトと路面を走る姿は、なかなかに愛らしく映るのではないかな。
駅員さんがいる駅には、グッズ販売の出店などもありました。これからさよならの日に向けて、賑わいを増していくのでしょう。そして「その日」が過ぎれば、前以上にひっそりとしてしまうのだろうな。

こんなユニークな名前を持つ駅があったということは、これから歴史の本の中と、私たちの記憶の中で生き続けることでしょう。(谷和原のぞみ/お気楽ステーション)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2005年2月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。