bit

赤ちゃんグッズの不思議ネーミング探訪

「ペットdeちゅ〜 消毒できるっち!」

この名を聞いて、何を思い浮かべるだろう? マンガのタイトル? 「de」と「〜」のイメージから80年代のペンション? 実はこれ、ある赤ちゃんグッズの商品名なのである。

この不思議ネーミングを見つけたのは、1歳になったばかりの甥と妹と出かけた「アカチャンホンポ」でのこと。「アカチャンホンポ」は、安さと品数の多さで、世のママ&パパに大人気の郊外型・赤ちゃんグッズ専門店。この日私は初めて訪れたのだが、ここにあふれる赤ちゃんグッズのネーミングがすごいことになっているのだ。

たとえば、冒頭のオリジナル商品「ペットdeちゅ〜 消毒できるっち!」は、ペットボトルにつけられる幼児用の吸い口のことで、レンジで消毒できるケースがついていることから、この名がついている。つまり「ペット」「ちゅ〜」「消毒できる」と、この名に商品の特徴のすべてがおさまっているのだ! すべてを説明しつつ、親しみやすい印象も与える……パッと見は奇抜だが、これ、けっこう高度な技じゃないだろうか?

また、思わず息をのんだのが「あぶなくナイナイシリーズ」。子どものケガやいたずらを防ぐカバーのシリーズなのだが、ヒーターなどのスイッチをカバーする「おせナイナイ」、ラックなどを開けないようにする「あけナイナイ」、角ばったコーナーをカバーする「たんこぶナイナイ」、コンセントでの感電を防ぐ「びりびりナイナイ」など、子どものいたずらの数だけ、バリエーションも無限に広がっていくようだ。

妹の話では、「こんな商品があったらいいなあ〜と思うものは、たいてい売っている」のだそう。赤ちゃんグッズの現場では、し烈なアイデア合戦が繰り広げられていて、さらにそれは名前にまでおよんでいるのだろう。

ふだんまったく縁のない場所に行くと、そこでは当たり前のことが、まるで外国の出来事のようにものめずらしく見えたりするもの。赤ちゃんグッズに縁のない人も、一度、観光気分で訪れてみては? 未知の世界に出会えますよ。
(矢部智子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2005年3月29日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース