bit

赤ちゃんのキュートな手形を残したい人に!

信じられないくらい小さくて、プヨプヨしていて、やわらか〜い赤ちゃんの手。
「なんて可愛いんだろう!!」
自分にはまだ予定もないのだが、近頃、周りで赤ちゃんを産む友人が増えてきて、みる度にそんな風に思う。そして、自分もこんな時期があったんだなぁ〜なんてしみじみもしたり。

さて、最近、そんな赤ちゃんたちの手形や足形を簡単に残しておくことのできる、オーブン粘土や石膏のキットなどを良く見かけるようになった。赤ちゃん用品の専門店だけでなく、東急ハンズをはじめとした雑貨屋などでも、コーナーが出来ていたりするのだ。

フレームに入れて写真と一緒に飾ることのできるものから、立体ものまで種類もいろいろ。石膏などで固めて型をとる、そのアナログ感がいい感じ。ハリウッドのチャイニーズシアターにある、スターの手形みたいなものだ。それにしても、私が小さい頃はこんなキットは流行っていなかったと思うのだけど……。昔でいう、へその緒をとっておく習慣がとって代わってきているのかも。

でも、へその緒はどちらかというと、母親の思い出という感じがする。それに比べて、手形の場合は、その赤ちゃん自身が大人になってから見たときにこそ、驚きと喜びが大きいかもしれない。

もちろん産まれたての赤ちゃんだけではなく、幼稚園くらいの子どもの時期でも良い。大人になってからはニ度と振り返ることのできない、とっておきの瞬間、自分や、子どもの身体の一部を記念にとっておけるなら、残しておきたいでしょ?!

可愛いボックス入りなどのキットはギフトとしても最適なので、出産祝いの定番になりそう。(田辺 香)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2005年4月24日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース