bit

へたれ感がちょいクールな投稿写真ドリンク「ナチュラル」

CDのジャケ買いがアリならジュースのラベル買いがあってもいいじゃなーい? ってんで、ユニークなラベルで一躍ヒット商品になったジョーンズ・ソーダ・カンパニーのソフトドリンク「ナチュラル」。

目にも鮮やかなカラフルなジュースの入ったガラスのボトルに、ぐるりと巻き付けられたモノトーンのラベル。シンプルなロゴとスナップショット風の写真の組み合わせがいい具合に力が抜けていて、ちょいクール。

実はこのラベル、消費者からの投稿写真を採用しているのだ。
はじめは、地元のサーファーやスケートボーダー、スノーボーダー、クールなタトゥーやピアスの兄ちゃん達という、身近なかっこいい人達の写真とサインをラベルにデザインして、彼らの集まるショップや売店で売り出したのが始まり。それが人気になり、他の写真も使おうってんで、今では約30万枚の写真が登録され、その中から人気の高い約5000枚がラベルとして採用された。

このジュース、フレイバーも10種類ほどあって、結構おいしいのだけれど、やっぱりラベルがいいのですよ。画一的なデザインの商品の中で、泥臭い感じの残るスナップ写真がいい感じというか、心引かれるものがある。あえて言うならクールになりきれない「へたれ」感がある。そこがまた微妙にクール。

それがヒットにつながり、今年オランダで行われたソフトドリンクのコンテストで数々の賞を獲得し、カナダやアメリカ全土の大手スーパーや大手書店内のコーヒーショップで販売され、なかなか好調のよう。

もちろん写真は誰でもどこからでも投稿することができ、採用されれば6ヶ月ほどでラベルになって近くのストアーに商品が並ぶ。ほとんどが一般の消費者から送られて来たものだが、時にはプロの写真家が撮った写真もあり、なかなかアーティスティック。ジョーンズ・ソーダ・カンパニーのサイトには全ラベルが紹介されており、好きなラベルには投票できる。

中には日本人かな? という女の子や、仏像、ちょうちんなんかの写真もあって、オリエンタルも人気上々のようですよ。アートを志す人は写真を送ってみてはいかがでしょうか。日本ではまだ販売されてませんが、 自分の撮った写真のラベルが、アメリカ、カナダの街角やビーチで手にされるのって面白いかも。

個人的にラベルにしたい人は、$35で1ダースから発注することも可能。記念品やプレゼントに人気があるそう。まずは写真を撮ってみよう!(チン・ぺーぺー)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2005年4月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース