bit

新潟ののどかな集落にある「日本国」探訪記

新潟県の北のほう。山形県と接する山北(さんぽく)町。日本海に沈む夕日の美しいこの町に、日本国はあるのです。
……とっても不思議な日本語ですが、あってます。
温泉もある町の中心部から、細くくねくねした道を進むと、「日本国↑6km」という看板が見えてきました。さらに進むと、日本国トンネルがあり、それをくぐったところにある郵便局は、「日本国麓」と名づけられていました。

標高555メートル。緩やかなハイキングコースで、一時間半もあれば山頂までたどり着ける山に、なぜ「日本国(にほんこく)」などという壮大な名称がついたのか。その由来には諸説あってはっきりしないのですが、かなり古い文書にも登場するようで、歴史が深いことは間違いありません。
標高に因んでか、5月5日が山開き。山頂まで歩くハイキングの名称は「日本国征服ハイキング」。洒落がきいているというか、わかってらっしゃるというか。

日本という国にある、日本国。山中ののどかな集落に、あまりにも壮大なネーミング。登山口近くには、日本国茶所も。
ああ、撮影してきた写真を見ながら、こんな原稿を書いていたら、時間の都合で山頂まで行けなかったのが、なんだか悔しくなってきました。日本国征服したかったな……。今度改めて、征服しに行こうっと。(谷和原のぞみ/お気楽ステーション)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2005年6月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。