bit

お楽しみは1ヶ月……美しくも儚い“虹色”ラムネ

今年も去っていった夏……。夏を感じる飲み物といったら、やっぱり縁日の屋台や駄菓子屋でよく見かけた、懐かしい瓶入りラムネ。
なんでも、カラフルな虹色のラムネがあるらしい。

大分県の日田市にある味噌・醤油醸造元の「原次朗左衛門」で作られている、その名も「虹色ラムネ」は、なんと6色のラムネ。地元ではもちろん、観光客にも大人気だという。
通販サイトで販売されていたので、さっそく取り寄せてみた。

水色、黄色、ピンク、紫色など6色のラムネは、ベランダに並べてみたりするとほんとうに虹のようできれい。虹なのに「6色」というのが唯一玉にキズだが……。
このラムネ、赤キャベツやベニバナ、クチナシなどの天然色素で色づ
けされているため、通常で1ヶ月ちょっと、直射日光に当てると1週間で色が消えてしまうそう。
残しておいて部屋に飾ろうと思ったのに残念!

味は、パイナップル、レモン、メロン、アップル、オレンジ、グレープと書かれているが、駄菓子屋で売ってる粉ジュースを薄めたような味に近い気もする。一緒に駄菓子が食べたくなる。

手元にはまだ残っている瓶もあるが、この淡くきれいな色が消えてしまう頃にはもう秋も深いころ……。ちょっぴりせつなくなるのでした。
(いなっち)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2005年9月8日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら