bit

みんな「ドコモショップ」になってしまう……のか

田舎の友人の働いていた本屋がつぶれた。「次は何の店になるんだろう?」と思っていたら、ドコモショップができた。

そういえば、街なかで工事を見かけたり、よく行っていた店がつぶれ、「何か新しい店ができるのかぁ?」などと思っていると、そこにドコモショップがオープンというケースはけっこう多い。
みんなみんなドコモショップになっていく気がする。
いったいどこまで増えるんだ、ドコモショップ!?

そんな問いを、NTTドコモの広報担当者に投げかけてみると、こんな回答が……。
「ドコモショップは昨年9月末時点で、全国に約1400店舗です」
せ、1400!? デニーズが1600店舗だそうだから、それに匹敵する勢いなわけだ。
ちなみに、2004年9月末の時点では1300店舗。それにしても大増殖だ。

ところで、私自身使っているのは他社のケータイだし、量販店で適当に選んでいるからまったく知らないのだが、1400店舗もある「ドコモショップ」、いったい何ができるところなんでしょう?
はたから見てると、いつも混んでるようだけど、量販店と何が違うの?
「ん〜、そうですねぇ(笑)。商品については、ショップのみ先行販売などはありませんし、在庫もショップによりますしね」
え、じゃあ量販店と変わらないのでは?
「ただ、新規契約の場合、量販店さんなどに行く方も多いですが、機種変更となると、やっていないところもあるんですよね。それと、ドコモショップの強みは、なんといっても、解約や料金変更業務など、どんな申し込みや利用相談も受け付けるところでしょうか」
説明を聞きたいという「安心感」を求めて来る人もけっこういるそうだ。

さらに、ドコモショップでは、日にちとカリキュラムを決めて、ショップごとに「電話教室」も行っており、
「今は『らくらくホン』教室の枠に、シニアの方がたくさんいらっしゃいますよ」とのこと。
ドコモショップが町中に溢れる日、そう遠くない……!?
(田幸和歌子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2006年1月26日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース